mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

【色を使った思考の整理】2019締めのアウトプットと2020目標のアウトプット ワークショップ開催のお知らせ

●残席1です(11/17現在) 一緒に行動につながるアウトプットをしませんか? 【2019年の10大ニュース】 【2020年に叶えたい10のこと】 【内容】 2019締めのアウトプットと2020目標のアウトプット SNSや手帳を振り返りながら10大ニュースを書き出し、アクティ…

今井まちなみ広場駐車場から今井まちや館 別館への行き方

色の日イベント参加者さまへの案内用記事です。 お車でお越しの際は、市営『今井まちなみ広場駐車場』(〒634-0812 奈良県橿原市今井町2丁目3−23)へ停めてください。1日駐車券のサービスを受けられるのはこの駐車場のみです。 Googleマップ Google マッ…

福祉・特別支援・障がい支援のカンファレンス×アクティブカラーセラピー

2019/9/1(日)なんとカンファレンス2019夏(畿央大学)にアクティブカラーセラピーで屋台出展してきました。 なんとカンファレンスとは… 2012年に始まった、参加者全員が福祉・特別支援の専門家とともに障がい支援について「なんとカしよう!」と奈良の地で…

【日間賀島】旅行ノート@自閉スペクトラム症(小3)

北海道旅行を機に作った「りょこうノート」。 ツアーに行く前にもらう日程表みたいなものを家族で作っています。 自閉スペクトラム症の息子(小学三年生)は、音声言語だけに頼ると、すぐに忘れてしまったり、部分的に言葉の意味を理解していなかったりして…

【愛知県】色々な事をちょっとだけ経験できる日間賀島でのんびりと夏休みの想い出作り

(*写真が多い記事です) 愛知県へ里帰りついでに、日間賀島へ家族旅行に行ってきました。 日間賀島は愛知県民にとって、「日帰りでのんびりできる島」。 島には整備された海水浴場が2か所あるので、中に水着を着こみ、いざ出発。 私のバックには、必要な…

小さな積み上げは大きな変化を起こす【新コース・行動に移すためのアウトプットワーク】

行動に移すためのアウトプットワーク。 オリジナル新コース「人生の地図」をさせて頂きました。 (マイツール:アクティブカラーセラピー、コーチング、マインドマップ) 私の基本スタンス【答えは自分の中にある】は変わりません。 実際に地図を描くのではな…

子どもの生活を整えて睡眠時間を確保するヒント

息子(小3)の寝る時間が最近遅くなっていて、ほっといたら夜中12時過ぎてもリビングでテレビを見ながらレゴをしている。理想は9時に2階の寝室に上がり、ベットで本を読みながら10時を待たずに眠ること。 こんなに遅くまで起きていて大丈夫なのかな?…

奈良県橿原市@江戸時代にタイムスリップ【今井町】で絶品パフェ

2019/6/16(日)に、 奈良県橿原市の重要建造物群保存地区【今井町】の町家でアクティブ・カラーセラピーをします。 会場の【今井まちや館 別館】の下見を兼ねて、ぶらりお散歩。 みなさん、普通にここで暮らしてらっしゃいます。 会場の「今井まちや館 別館…

6月16日(日)町家でセラピーのご案内

【6月の色の日*歴史ある街並み散歩&自分を見つめ直す時間】 毎月16日は色の日。 色のある場所ci.elonでは、【アクティブ・カラーセラピー】をツールに、色の持つ力を使って、思考の整理や前向きな気持ちを引き出すお手伝いを致します。ぐっと集中して自分…

ボーダーレスでほぼセルフの空間をごちゃ混ぜの人たちと共有すること

ナマステ!わくわくつながるマーケット への出展が終わり、 次の目的地、丹波篠山市へ向かう 特急列車の中で書いています。 改めて、イベントのことを思い返し 本当に素晴らしい空気感だったなと 染み入ってくる感覚に襲われています。 会場である グッドモ…

ナマステ!わくわくつながるマーケット 会場への行き方

おはようございます。 本日、2019年5月18日(日) 10時より16時 ナマステ!わくわくつながるマーケット に出展しています。 橿原市教育委員会の後援もあり、 うちの息子も学校から チラシを持って帰ってきました。 会場のグッドモーニング坊城さんは 奈良県橿…

自分らしさや魅力をアウトプットすること。魅力発見コース

奈良県生駒市にあるcafeメリメロさんにて アクティブ・カラーセラピーでした。 時間に余裕があったので、 自分自身で、 魅力発見コースの セルフセラピーをしてみました。 魅力発見コースは、 アクティブ・カラーセラピーの中でも 約15分程度と短いセッショ…

思春期の子育ては掴めそうで掴めない空のよう。子育てコース(アクティブ・カラーセラピー)

アクティブ・カラーセラピー 子育てコースを受けてみて (ご本人の許可を得て記事にさせて頂いております) * 思春期の発達障害のお子さんを子育て中の☆さん。 先が見えている時もあれば、掴めそうで掴めない時もある。まるで空のよう。というのが☆さんの今…

子どもぐらいにはなれないけど近づきたい。子育てコース(アクティブ・カラーセラピー)

アクティブ・カラーセラピー 子育てコースを受けてみて (ご本人の許可を得て記事にさせて頂いております) * 発達障害のお子さんときょうだい児の子育て中というクライアントの☆さん。 紆余曲折ありながらも最近は「明るい、前向き」というよりは、「平穏…

倒れて起き上がるまでの早さが【前進力】

バイクレースをしていた頃に教えてもらったことで、今でも心に留めていることがあります。 『レース中、ミスをした時、 どれだけ早くリカバリーするかで 結果が変わる』 以来、私は、練習中もそこを意識するようになり、レースをやめてからも教訓として生き…

朝起きたら何もやる気が出なくて焦ったときにやること

「あっさですよ〜♪」 息子に起こされました(^^;; 時計を見ると10時。 今日は13時からお出かけだし、サポートブックも更新する日。 あー、寝すぎた。頭だるい。 下に降りてきて あー、キッチンに洗い物がいっぱい。 着替えるのがめんどくさい。 体おもい。 体…

朝のひと時を自分を見つめ直す時間に使ってみませんか?南生駒でアクティブカラーセラピー

12色セラピーで悩みが\すっと/消える「アクティブ・カラーセラピー」(3組限定) 「アクティブ・カラーセラピー」とは、12色のカラードットの中から、惹かれる色を選んで頂き、自分自身の中から自分の思いや願いを探り当てていくというもので、占いの要素…

春休み GardenマルシェにACTで出展しました

まだまだ認知度の低いアクティブカラーセラピーを知って頂きたいと思い、2019/4/1 Gardenマルシェに出展致しました。 【会場】古民家café グッドモーニング坊城さん https://goodmorningboujyou.jimdofree.com/ アクティブカラーセラピーの魅力発見コース…

こつこつ積み重ねていくと、きっといいことがある

今日は息子の修了式の日でした。 「2年生の3学期、終わり〜。4月8日から3年生の1学期が始まるよ」と、ソファーでマックスくつろぐ息子(自閉スペクトラム症)。 見通しをもって、今を生きるために、息子は3歳から(株)おめめどうの巻物カレンダーを使…

【ACT春休みイベント出店のお知らせ】奈良県橿原市

【春休みイベント出店のお知らせ】奈良県橿原市 4月1日(月)10時〜15時 Gardenマルシェ&ワークショップ。 グッドモーニング坊城さんのテラスでアクティブ・カラーセラピー(*1)をさせて頂きます。 体験コースでは、ACTの「魅力発見、目標、今日の気分」…

3月の色の日 レポ

毎月16日は、色の日として、アクティブカラーセラピーを受けて頂けるよう企画しています。 朝からひょうが降る寒〜いお天気でしたが、今日も、お花の雑貨とレッスンcura さんと一緒にグッドモーニング坊城さん(奈良県橿原市)にて開催しました。 体験コース…

思い出すのは、つり上がった大人の目

『今日の勝手にアイコ』 (このカテゴリーは、ふと思ったことをつらつらっと書いただけの、明日になったら違うこと思っているかもしれないという危ういものですw) * 卒業式の練習が始まりました。行事の時期になると必ず出てくる「頑張らせる人たち」。 し…

アクティブカラーセラピー出店情報2019(前期)

【アクティブカラーセラピー出店情報2019(前期)】詳細は随時UP致します。まずはお日にちと場所のお知らせ。 3月16日(土)9:00~12:00(場所:古民家カフェ グッドモーニング坊城/奈良県橿原市) 4月1日(月)10:00~15:00 ガーデンマルシェ&ワークシ…

ザワザワ3月。ドキドキ4月。

春は異動の季節ですね。 息子が産まれるまでは、「年度」なんて全く気にすることなく過ごしていました。 思いがけず、大学病院の主治医から「異動」すると告げられました。 *** 3月末で東京に異動になります 3年間 もう3年ですね 慎重にやってきましたか…

うんうん、私もそう思う

会話に間の手(あいのて)を入れることは、コミュニケーションの重要事項である。 先日、神戸で【shunさんが語る2】に参加して、ググッと来た事の1つがこれでした。 事故で重い障害をおった意識のない(と思われていた)女性。話しかけると指先が少し動いた…

3月の色の日 イベント情報

\3月の色の日/ 3月16日(土)9時〜12時 古民家cafeグッドモーニング坊城(奈良橿原) ACT×お花の手作り雑貨CURA 色の日コラボイベントACT予約状況。 ・9時〜 ご予約あり ・10時〜 ご予約あり ・11時〜 空き 体験コース(魅力発見・目標・今日の気分)以外…

本当は行きたくないけど、まあいっか

愛知から、ばあちゃんとじいちゃんが来てました。 「一緒に猫カフェ行きたい?」と息子に聞いたら、「行きたい」と返事したんです。(猫カフェは息子が月イチの歯医者さん終わりに行く保護猫カフェのこと) 自閉スペクトラム症の息子(小2)とのコミュニケー…

外ポケット付きランチバックが便利

100点満点(わたし比較)の通勤ランチバックを見つけました。 Afternoon Tea https://www.afternoon-tea.net/ (近鉄百貨店 大和八木 1Fの実店舗で購入) 通勤カバンとランチバック2個持ちのわたし。ランチバックには絶対譲れないポイントがあって、中ではな…

共感とか配慮とか苦手な私が、急所を突かれて学んだこと

『今日の勝手にアイコ』 (このカテゴリーは、ふと思ったことをつらつらっと書いただけの、明日になったら違うこと思っているかもしれないという危ういものですw) * あなたは手伝ってくれる人たちへの配慮が足りない。 何年か前に、そんなことを言われたこ…

ママは銀行マン事件

『今日の勝手にアイコ』 (このカテゴリーは、ふと思ったことをつらつらっと書いただけの、明日になったら違うこと思っているかもしれないという危ういものですw) * 息子が初めてママって言ったのはこども園の年中さんの時だったと思う。 迎えに行くのは毎…