mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

なんで?どうして?の質問期に質問で返すことで見えてくる知的好奇心

「質問期」で検索すると、関わり方の様々な情報が出てきますが、その中でも私と息子のコミュニケーションで広がりを生んでいるのが、

 

 質問に質問で返すこと。

 

 なんでなの?と質問してくる割には、答えを知っていたりします。

 

 

ホネホネロックの動画を見ていた時の事

(◾︎息子、◽︎わたし)

 

◾︎これは誰の骨?

◽︎誰の骨だと思う?

◾︎町の人

◽︎町の人たくさん死んじゃったの?

◾︎うん

 

◾︎(指関節をカクカクさせながら)ホネの人、なんで動くの?

◽︎そうだね。筋肉がないのになんで動くのかな?筋肉ってわかる?

◾︎うん

(絵本で筋肉の動きを一緒に見る)

 

◽︎そう言えば、虫は骨ないよね。なんで動けるのかな?

◾︎(絵本の表紙をコンコンとノックしながら)虫は~、硬いから!

◽︎すごいね!よく知ってるね!(本気で驚きました)

虫には骨が無いんですか? - 外骨格といって、体の表面が硬い殻で覆われています... - Yahoo!知恵袋

 

 

 言語の遅れがある息子7歳(小1)。

 

言葉が出始めたと思ってビックリしていたら、(まだカタコトですが)

 

これは何?

なんでなの?

 

心理学で言う「質問期」にいきなり突入しました(←階段を昇る時はいつも突然)

 

質問期は一般的に、2歳から5、6歳までと言われていて、無発語だった息子は遅れてやってきた感じです。

 

しかしまあ、

 

家事をしていようが

電話中だろうが

運転中だろうが

 

そんなの全くおかまいなし。

 

質問期なのか、こだわりなのか微妙にわからなくなるのが発達凸凹子育てあるある。

 

しかし、知的好奇心が最も伸びると言われているこの時期を

 

知らない

わからない

 

で終わらせてしまうのはもったいないですよね。

 f:id:mierucom:20171116174946p:plain

質問期。

奥が深いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 なんで?どうして?の答えに困ったら一緒に見ている絵本

 

21世紀こども百科 大図解 (WORLD WATCH)

21世紀こども百科 大図解 (WORLD WATCH)

 

 

 

かがくのふしぎ

かがくのふしぎ

 

 

 

アンダーアース・アンダーウォーター: 地中・水中図絵 (児童書)

アンダーアース・アンダーウォーター: 地中・水中図絵 (児童書)