mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

今の自分に満足しないために私がしていること

 

今の自分に満足しないために私がしていること。
それは、環境を変えることです。

スノーキャンパスを立ち上げたり、講演会を主催いしたりあれこれやっている私ですが、その都度、何から始めたらいいかも解らないし、自分にその能力が備わっているわけでもないので、「行動に移せる環境に身を置くこと」をまず一番に考えます。

そのためには、人に会ったり、勉強に行ったりと動かざるを得ませんので、そんな姿を見て、私はよく「行動力のある人」と言われます。自分にはそんな意識はこれっぽっちもないんですけどね(笑)

どんなにやる気があっても今の状況が変わらなければ、結果がかわることはありません。

 

f:id:mierucom:20180123074105j:image

アクティブ・カラーセラピーの生みの親、吉原峰子先生の初著書「12色セラピーで悩みがすっと消える」の発売を記念して、1月21日(日)に、レストランひらまつ博多(福岡県)で記念のパーティーがありました。

パーティーの様子は吉原峰子先生のブログで詳しく紹介いただいています
色選びからあなたの深層心理がわかるアクティブ・カラーセラピー

 

実は、ご案内を頂いてすぐは、パーティーなんて身の丈に合わないもの・・・と躊躇してしまいましたが、アクティブ・カラーセラピストに認定頂いてから、なかなか実践する機会を作れないでいる現状を打破するためにも、「行動に移すための環境に身を置いてみよう」そう思いました。

当日は、想像はしてましたが、皆さん素敵なお着物やお洋服で、シャンデリアがバカラだったりと、しばし固まって目の保養をさせて頂きました。

 

くじ引きで引いた色のカラードットが置いてある席に行くと、一流ファッションブランドのバイヤー&ファッションショーのプロデューサーの方とか、峰子先生のJAL時代の同期の方とか、心理学を学ばれている方や、キャリアカウンセラーの方とか、会話がもう異次元の世界。

アクティブ・カラーセラピーの話にもなりました。

自己肯定感を高めるセラピーで有ること。
答えは自分の中にあること。
この人にはこの人の人生があること。
自分のことは自分が一番わかっていないこと。
自分を信じてあげられること。

そして、自分からふわっと出て来た言葉が、一番大切にしている言葉かもしれないということ。

私自身、わかっていたつもりでも、人から聞くことでハッとしました。

  

f:id:mierucom:20180123074239j:image

この場に集まった一人一人の方が、峰子先生と特別な時間を過ごされて来たことが伝わってくる、感動的な時間を共有させて頂きました。

アクティブ・カラーセラピストとしてだけでなく、人として学び多き日となりました。


///////////////////////////////////////



夢を失うよりも 悲しいことは
自分を信じて あげられないこと
平原綾香 Jupiterより


ぜひ皆さんも、セルフセッションも可能な
「12色セラピーで悩みがすっと消える」を読んでみてください。
書店の心理学のコーナーで販売中(占い、スピリチュアルのコーナーにはありませんよ~)。
Amazon楽天でも購入できます。

 

12色セラピーで悩みがすっと消える ー 解決法は自分が知っている

 

アクティブ・カラーセラピストは、セルフセッションより更に深い気づきに繋がる言葉を引き出すサポートをいたします。

アクティブ・カラーセラピストAI(←私)へのご依頼はリンクを一読の上、メールにて承っております。メッセンジャーでも可。

◆水曜日の午前中はご予約可能なことが多いです。お一人でも、グループでも可能です。

 

mierucom.hatenablog.com