mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

カフェマインドマップ体験会@グランフロント大阪 CAFE Lab

 

ずっと気になっていたマインドマップの体験に行って来ました。

f:id:mierucom:20180311210947j:image

場所は、くつろぎと学び、コミュニケーションの渦を巻き起こす場所「グランフロント大阪 南館 1階のCAFE Lab」。

 

マインドマップに興味を持った時に書籍を購入して読んでみたものの、いざ描こうと思ってもどう書いていいのかわからず、Instagramで画像を探していた時に、とっても素敵なマインドマップに出会いました。

 

それを書いたのが、講師の『やまわき りゅうた』さん。Instagram「yamawakiryuuta」で検索。

 

とっても物腰の柔らかい方で(そしてイケメン)、一緒に行った職場の同僚も私も、すぐに緊張がほぐれました。

 

f:id:mierucom:20180312000010j:image

カフェラテを飲みながら簡単に説明を聞き、和やかな空気の中で書いていきます。

 

写真のように、1枚の紙にたくさんの色を使って、まず中心にイメージするイラストを丁寧に描き、そこから放射状に頭に浮かんだことを書いて繋いでいきます。

 

とにかくどんどん書く。

 

そして、描き終わったらそれをシェアしてコミュニケーションツールとして使ってみたり、新しいアイデアが生まれたり、春からスタートしたいことや、そのために今出来ることを客観視したり、

 

テーマを決めて5枚書いたのですが、書けば書くほどコツが掴めてきて、もっと書きたい!となりました。

 

マインドマップを教えてくれる方はたくさんいますが、やまわきさんの『楽しく書く』というスタイルが、自分にはとても合っている気がします。

 

カフェで体験するやり方も、アクティブ・カラーセラピーをもっと気軽に楽しんで受けて頂きたいと思っていたので、とても参考になりました。

 

マインドマップ。もう一歩踏み込んで、学んだ先の違う風景を見てみたくなりました。

 

 

◆やまわき りゅうたさんのホームページはこちらからhttps://masarupooh.amebaownd.com/

 

 

\私の活動いろいろ/

◆色のある場所*ci・elon* アクティブ・カラーセラピー

https://ci-elon.jimdofree.com/

◆発達凸凹子育て 楽しむ・学ぶ スノーキャンパス・おもちゃ図書館

http://web1.kcn.jp/yume-rocket/

◆お問い合わせ先

各ホームページからLINE @に登録頂き、メッセージでお願いします。