mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

遠足のスケジュール。首から下げる時のひと工夫。

 

f:id:mierucom:20180420204315j:image

遠足スケジュール(小2)

市内某公園へ遠足に行った息子。

昨年度に続き、事前に支援の先生がスケジュールを作って下さり、息子も家で見ていました。

エクセルで作ったものを、厚紙に貼ってあります。

 

(それにしても。

遠足のしおりって(運動会のプログラムも)、なんであんなに見にくいんでしょう。

いつの時代も変わらないですね。)

 

 

スケジュールを書く時の参考に、おめめどうのいつどこメモを連絡帳に挟んでお渡ししました。

f:id:mierucom:20180420211847j:image

いつどこメモ

 

息子にとって必要な情報とは何か。

何を伝えたらいいか。

埋めていけば一目瞭然です。

(息子はまだこのメモを書いて渡しても理解するのは難しいです)

 

電車やバスに乗ること。

おやつはいつ食べる?

お弁当はいつ食べる?

遊べるのはいつ?

終わったらどうやって帰る?

ルールも事前に書いて伝える。

どこの公園に行くのかは、ネットで息子と画像検索して確認しました。

 

お陰様でニコニコで帰って来ましたよ。

 

息子は、まだ言葉の補助に絵があった方が楽に読めます。

 

絵が入るとどうしても、ちとデカいスケジュールになっちゃいます。

 

f:id:mierucom:20180420212222j:image

首から下げると紐が邪魔で見にくそうなのと、終わったら線を引いて消すのがやりにくそうだったので、ストラップを付ける位置を上ではなく下にしたら、、、

 

めっちゃ見やすそう&線も引きやすそう。

ストラップの位置をひと工夫。

盲点でした^^;

 

 

f:id:mierucom:20180420210651j:image

おまけ

白いものしか食べなかった偏食おばけの息子のお弁当。

まだまだ数種類しか食べれませんが、空っぽのお弁当箱が帰ってくると、やっぱり嬉しいですね(*^^*)

 

 ◆いつどこメモは(株)おめめどうの商品です。

 

 

 

 

 \私の活動いろいろ/

◆色のある場所*ci・elon* アクティブ・カラーセラピー

https://ci-elon.jimdofree.com/

◆発達凸凹子育て 楽しむ・学ぶ スノーキャンパス・おもちゃ図書館

http://web1.kcn.jp/yume-rocket/

◆お問い合わせ先

各ホームページからLINE @に登録頂き、メッセージでお願いします。