mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

子育てはやり直しのきかない試行錯誤

 

ここ最近、子育ての悩みで凹んでいました。

そんな時

アクティブ・カラーセラピーの生みの親、吉原先生から頂いた言葉。

 

子育てはやり直しのきかない試行錯誤

 

ぶわっと込み上げてくるものがありました。

 

そして、ふと思い出したんです。

 

涙にはストレス物質が含まれているから出した方がいい

 

これも吉原先生から教えて頂きました。

 

子どもは、自分を取り巻く環境の中で育ちます。

 

少しでも良い環境の中で育って欲しい。

 

そんな親の気持ちは時に、子どもの育ちを妨げることもあるのだと学びました。

 

得意なこと、好きなことを支える子育てをしたい。そう思っていたのに、良かれと思ってとか、自分の欲でハードルを上げていたのです。

 

地に足が着いていないと感じた時、アクティブ・カラーセラピーは、色を通して言葉を繋いでいくことで、自分が今、何をすべきだと思っているか、知る事ができます。

 

f:id:mierucom:20180423210726j:image

私が選んだのはゴールド。

色を通して出てきた言葉は、

可能性、深い、唯一無二、かけがえのないもの。

 

それが何を指しているのかすぐにわかりました。

 

子どもとのかけがえのない時間

 

もっと大切に過ごしたいと思います。

 

 

明日は、生駒市一般社団法人 無限さんで、「仲間はずれにしない子育て」のお話を少しさせて頂いた後、アクティブ・カラーセラピーの魅力発見コースを保護者の方々にさせて頂きます。

 

同じように試行錯誤の子育てをされているみなさんが、日常の子育てから少し離れ、自分の魅力に気づき、なりたい自分に近づくきっかけになれば幸いです。

 

 

◆アクティブ・カラーセラピーの書籍

12色セラピーで悩みがすっと消える-解決法は自分が知っている

主婦の友社/著者 吉原峰子氏

Amazon 楽天ブックス

全国の書店にて好評発売中です

 

 

\AIの活動いろいろ/

◆スノーキャンパス・おもちゃ図書館

HP→http://web1.kcn.jp/yume-rocket/

Facebookページ→https://www.facebook.com/yumerocket/

LINE@→@pop3131h

instagramhttps://www.instagram.com/snow.cp


◆アクティブ・カラーセラピー(受付中)

メニュー→http://mierucom.hatenablog.com/entry/act.menu

facebookページ→https://m.facebook.com/act.ai.nara/

Instagramhttps://www.instagram.com/act_ai


◆お問い合わせはお気軽に(^^)

snow.cp@icloud.com

chili.snow.cp@gmail.com

facebookメッセージ