mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

学校であったこと。なんでママは全部知ってるの?

 

昨日のこと。

息子(小2)が、チャイムが鳴っても教室に戻って来ず、先生が迎えに行くという事が度々あったとのこと。

 

1年生の時は、休み時間を保健室で過ごす事が多く、チャイムが鳴っても戻って来ず、その度に先生やクラスメイトが迎えに行っていました。

 

寒暖の調節が苦手で聴覚過敏の彼にとって、空調完璧、静か、絵本まで置いてある保健室は、まさにパラダイス!

 

2年生になったら、先生が迎えにくるのを待つのではく、チャイムがなったら自分で教室へ戻ることを、おめめどうの○×メモに書いて伝え、できるようになってきた矢先でした。

 

息子は、学校であったできごとを支援の先生が連絡帳に書くと知っていて、今、支援の先生が腰痛て学校を休んでいるからサボってもバレないだろうと思ったみたいです。(これはこれですごい成長)

 

「今日、チャイムが鳴っても戻って来ないから、先生が呼びいく事が何度もあったって聞いたよ。何で戻れなかったの?」と聞いてみると、

 

「休み時間が短くてすぐ終わってしまうから」とのこと。

 

休み時間のせい!?(笑)と思わず吹き出していたら、

 

逆に息子から質問が来ました。

 

「ママはなんで学校のことわかるの?先生は腰が痛いのに」(涙目

 

やっぱり

支援の先生がいないとバレないと思ってたみたいです。

 

☆の良いところも、ダメなことした時も、色々な先生が見ていて、ママに教えてくれるんだよ。先生は、☆だけじゃなくて、他の子のことも同じように見てるんだよ。と、伝えたら、、、

 

「なんでー!なんでママはわかっちゃうのー!ママはなんでも知ってるのー?!」(ワーーーン 泣き

 

こ、困った(^◇^;)

デイでもあったのですが、自分の失態(ほんとはダメだってちゃんとわかってます)を私には知られたくないんですよね。

 

学校でのことをお母さんが全部知っているって、子供にとってすごく嫌なことなのかもしれません。隠しておきたい事もあるよね。

 

連絡帳が息子にとって脅しのノートになるか、褒めて貰える魔法のノートになるか、

 

先生との関係性も壊しかねないし、自分の言動に注意しないとなって思いました。

 

そうそう、

この騒動の直後、家でランドセルから漢字ノートと漢字ドリルをそーっと出して、座布団の下に隠してました(汗)

 

なんで隠すの?と聞くと、、、

 

「なんでー!なんでママにはわかっちゃうのー! ワーーーン!泣き

 

ワーン、再開です。

 

目の前で隠す辺りがまだまだ可愛い。

 

悪知恵もいっぱいついて来ましたよ(笑)

 

 

 

\AIの活動いろいろ/

◆スノーキャンパス・おもちゃ図書館

HP→http://web1.kcn.jp/yume-rocket/

Facebookページ→https://www.facebook.com/yumerocket/

LINE@→@pop3131h

instagramhttps://www.instagram.com/snow.cp

 

◆アクティブ・カラーセラピー(受付中)

メニュー→http://mierucom.hatenablog.com/entry/act.menu

facebookページ→https://m.facebook.com/act.ai.nara/

Instagramhttps://www.instagram.com/act_ai

 

◆お問い合わせはお気軽に(^^)

chili.snow.cp@gmail.com

facebookメッセージ

gmail.comを受信できるよう設定お願いします。