mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

音声言語で聞くことの遠回り

 

今日は医大の定期検診日。

 

癌の手術から丸2年が経ち、「次から半年に一回くらいでいいんですか?」と聞いたら、

 

「何言ってんの!2ヶ月〜3ヶ月に一回は内診と血液検査だよ!」と怒られた。

 

危機意識とはどんどん薄れゆくものなのですね(^◇^;)

 

さて、そろそろみなさんプール開きの準備を始めるころでしょうか。

息子(小2)はプールが大大大好き!

 

普段そんなに見ないであろう学校の一行カレンダーも、プールが気になるのかチラチラ見てるようで、

 

「15日の金曜日にプールあるよ!」

 

と、聞いてもいないのに教えてくれたりします。

 

水着やプールバッグを新調したり、昨年欲しがっていたゴーグルを買って来ました。

 

私が。

 

その品々を見た息子の一言
「上に着る水着は?欲しいよ!」

 

ラッシュガードいるんかーい!
(聞いてから行けば良かった)
まだこんなことしてます。私(^-^;

 

昨年着たがらなかったのでいらんだろうと勝手に思ってました。

 

しかし、この話には先があります。

 

じゃあサイズも合わせなきゃだし、今から買いに行こう!と、昨日の夕方、本人と話してまして、でも、グズグズグズグズしてるわけです。

 

何度も、「上に着る水着いるんでしょ?」と「口頭で」聞いたら「いる」って言うんです。

 

で、ちょっと待てよと思って
おめめどうのえらぶメモで同じ事を「書いて」聞いてみました。

f:id:mierucom:20180608095639j:image

(おめめどう@えらぶメモ)

この画像のえらぶメモは旧バージョンを使用しています。

 

いらないに◯、しかも即答、、、

 

いらないのかーい!

ファイナルアンサーとのこと。

 

こういう記事を書くと

何でもかんでも筆談してるように見えるかもしれませんが、

 

ぶっちゃけ最近サボってます。

 

だって言葉が出てきて、

それなりに簡単な会話もできるようになったから、めんどくさいじゃないですか。

 

でもね、

やっぱりこういうことがあるとハッとするんです。

 

仲間はずれにしないとは

わかる世界で生きることで

人や社会を信頼していくこと

 

おめめどうのハルさんに教えてもらいました。

やっぱりここに帰ってきます。

 

今回のラッシュガードのことも、私からしたら大したことではないけど、息子からしたら、心おきなくプールを楽しむためにとても大切なことだし、

 

当日パニックになったら先生もびっくりですよね。

 

幼児期はそれこそ何でもかんでも絵を描いて伝えていました。

 

それしか伝える手段がなかったから必死。

 

でも喋れるようになってくると、その重要性や、おろそかにする事で起きる危機意識が薄れてしまうようです。

 

一番身近にいる「お母さん」を信頼してもらえるように、暮らして行きたいですね。

 

と、言いながら、

一人、遠回りをするオカンでありました。

 

(追記)

え?いるって言ったのに、いらないってこと?

どういうこと?と思った方へ。

 

他の子は知らないですけど、息子には、めーーーっちゃ、あるあるなんです。

 

頭の中と口から出る答えが違うことは多々あります。

 

でも、そういう時は、ギクシャクするので、あれ?なんか変だなって気づきます。それは私がずっと関わってるから気付けるのかもしれないですけど。

 

本当はこうしたいんだけどうまく言えないから、まあこれでいっか、、、ってこと、みなさんは無いですか?私は結構あります。

 

でも、もし、「本当は◯◯なんだけど、まあいいか」となり、それが積み重なって行ったら、、、。

 

なんでいらないの?って聞いたら、1年生の時は欲しかったけど(欲しかったんかーい!書いて聞いてなかった私。)、2年生だからいらないとのこと。

 

1年生のラッシュガードを欲しかった時の自分の気持ちを言っただけみたいです。

 

息子の頭の中で、記憶は「線」ではなく「点」ですからね〜。

 

こうして突然、過去の「点」が口から出てきます。

 

うーん

不思議。

 

 

 

◆出典 (株)おめめどう http://omemedo.com/

巻物カレンダーやコミュメモは、おめめどうの登録商標です。記事には、相談支援メーリングリスト「ハルネット」やセミナーにて学んだ事を一部使わせて頂いています。まだまだ学びの途中です。

 

\AIの活動いろいろ/

◆スノーキャンパス・おもちゃ図書館

HP→http://web1.kcn.jp/yume-rocket/

Facebookページ→https://www.facebook.com/yumerocket/

LINE@→@pop3131h

instagramhttps://www.instagram.com/snow.cp

 

◆アクティブ・カラーセラピー(受付中)

メニュー→http://mierucom.hatenablog.com/entry/act.menu

facebookページ→https://m.facebook.com/act.ai.nara/

Instagramhttps://www.instagram.com/act_ai

 

◆お問い合わせはお気軽に(^^)

chili.snow.cp@gmail.com

facebookメッセージ

gmail.comを受信できるよう設定お願いします。