mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

「朝・昼・夕方・夜」言葉の存在を意識することから始めてみる

 

息子(小2)の夏休み

 

小学生になってから、長期休みごとに、1週間の概念とか、曜日とかをコンスタントに習得していってるので、この夏休みに、「朝・昼・夕方・夜」というのを伝えてみることにしました。

 

というのも、日々一緒に暮らしていて、「夜」はわかっているけど(暗い=夜)、「朝・昼・夕方」は、言葉がマッチングしていないような、聞き流してるような、なんだか怪しい感じがしたのと、日常で非常によく使う言葉なので、わかるとみとおしの目安になるかな思うので。

 

実際、朝起きてすぐ、「今は、朝・昼・夕方・夜、どーれだ?」と聞いたら、「朝の昼!」とか適当に答えたり(汗)

 

f:id:mierucom:20180729075747g:image

出展 気象庁|予報用語 1日の時間細分図

まだ時計が読めないので、この表を、楽に読み取れるように作り直したいなとおもってるのですが、まずは、「朝・昼・夕方・夜」といった言葉の存在を意識することから始めてみることにしました。

 

7月~8月の巻物カレンダー(@おめめどう)を作る時に、「あさ・ひる・ゆうがた・よる」の付箋を作って見える化してみることに。

 

 f:id:mierucom:20180730060625j:image

パソコン初心者でもすぐに作れる名刺作成フリーソフト「ラベル屋さん」

を使って、A4の用紙にざっと印刷し、ハサミでチョキチョキ切って使います。

◆シンボルの使用 ドロップス

 

 

f:id:mierucom:20180728104444j:image

こんな感じで、予定が入ったら、付箋に書いてペタッと貼る。ボードの枠に、朝から夜の移りがわかるように併せて貼っておきました。

 

しばらくして、息子が巻物カレンダーの28日(土)を見て呟いたこと。

 

f:id:mierucom:20180730060650j:image

この日は昼に歯医者さん。

夕方から、本人の希望で、世界一受けたい授業 恐竜に会える夏LIVEで大阪城ホールへ行きます。

 

毎回、歯医者さんが終わった後、保護猫カフェに行くのを凄く楽しみにしているのですが、

 

「昼、歯医者さんに行く。恐竜は行かない」と言い出しました。

 

なんで?と聞くと「間に合わないから」と言った後、じーっと巻物カレンダーを見ながら、

 

「昼、歯医者さんに行く。猫カフェは行かない。夕方、恐竜に行く。間に合うね」

 

と、言い直してました。

 

おお!段取り組んでる!

いい感じだー!

 

 

f:id:mierucom:20180728135231j:image

みとおしメモ(@おめめどう)に書くとこんな感じ。

 

一日の終わりのまったりタイム(レゴや録画した番組視聴など)をこよなく愛している息子は、帰る時間が夜になると、「夜になっちゃうからもうそこには行かない」と言い出します。

 

しかし、前もって、帰りが夜になることを伝えておくと、いつもより早く起きて、まったりタイムを存分に味わっているのです。ほほぉ~と思いましたよ。

 

せっかくの楽しいお出かけの最後にケチがつかない。これ、お互いにとても幸せです。

 

 

f:id:mierucom:20180729082153j:image

世界一受けたい授業LIVE 恐竜に会える夏。

すごく楽しそうでした。

(カメラ撮影OKタイムに撮影した画像です)

 

 

 

◆我が家では、(株)おめめどうのコミュメモを使って見えるコミュニケーションをしています。まだまだ学びの途中です。

おめめどう http://omemedo.com/

 

 

\AIの活動いろいろ/

※アクティブ・カラーセラピー「優先順位コース」モニター募集中

今までaiのモニターを受けたこと無い方が対象です。先着5名のみ半額の1500円で受けて頂けます(残り3名)。ご希望の方は記事一番下のお問い合わせ先へご連絡下さい。日時や場所はお申込み頂いてからの調整となります。

モニターの方のセッションは、お名前を伏せてブログの記事にし、Facebookページでシェアさせて頂くことを予めご了承ください。

 

※2018年8月26日(日)なんとカンファレンス(畿央大学奈良県)にてアクティブ・カラーセラピー出店予定

 

◆アクティブ・カラーセラピー(予約受付中)

メニュー→http://mierucom.hatenablog.com/entry/act.menu

facebookページ→https://m.facebook.com/act.ai.nara/

Instagramhttps://www.instagram.com/act_ai

12色セラピーで悩みがすっと消える ー 解決法は自分が知っている

 

◆スノーキャンパス・おもちゃ図書館

HP→http://web1.kcn.jp/yume-rocket/

Facebookページ→https://www.facebook.com/yumerocket/

LINE@→@pop3131h

instagramhttps://www.instagram.com/snow.cp

 

◆お問い合わせはお気軽に(^^)

chili.snow.cp@gmail.com

facebookメッセージ

gmail.comを受信できるよう設定お願いします。