mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

【自然災害に備える】偏食の息子は、災害時に非常食を食べれるのか?

 

 

【自然災害に備える】企画 第一弾!

 

息子もお友達も発達凸凹。非常時の支援について何かしたいよね~という会話から\宿泊体験・非常食試食会/を計画し、食パンとモーニングのカフェ「グッドモーニング坊城」のオーナー吉田さんのご協力で、ゲストハウスに宿泊させて頂きました。

 
◆特性からくる偏食の息子が、災害の時に、非常食を食べれるのか??

想像していたのはカチコチの乾パン。しかし、時代は変わっていましたよ。お水を混ぜるとご飯になったり、缶を開けたらフワフワのチョコデニッシュが出てきたり。クッキーや白飯、チョコデニッシュは、どれも食べることができました。おかず系は全く食べず。予想に反して、お友達の方が全般的に食べれなかったり。

f:id:mierucom:20180811165529j:image

f:id:mierucom:20180811165524j:image

お互いの子どもの食の特徴を知ることができました。(小さなおにぎりにしたり、ふりかけをかけると食べやすいようです)

 

◆もし、どちらかの親が危機的状況になった時、「子どもは私が見とくから安心して!」と本気で言えるか。

海の無い奈良県で、大きな川もなく盆地のど真ん中の橿原市で、危機的状況になるとしたら地震だろう。私が職場(大阪市内)で被災したら、おそらく交通機関が復旧するまで帰れない。混乱した状況の中で、あらかじめ助け合える人を決めておくことは、大きな安心に繋がると思う。

 

お互いの子どもの特性はそれぞれ違うけど、どちらも、(株)おめめどうの巻物カレンダーやコミュメモを使って見えるコミュニケーションをしているという共通点があります。親はお互い、見通しを見える化する事の必要性を知っているし、仲間外れにしない子育てをしようと日ごろから試行錯誤しているので、たとえ非常時でも、お互いの支援の特徴は大まかにでも知っています。

※巻物カレンダーやコミュメモは㈱おめめどうの商品です→http://omemedo.com/

 

他にも、どんな本やゲームが好きなのか、アナログゲームに興味を持つかなど、お互いの子どもの遊びの特徴を知ることができました。

 

 

 

◆慣れない場所で泊まると、どんな動きをするのか。

入ったらダメなところに行こうとするか、外に出てしまうか、テンションはどうか、眠れるのか、など観察しました。

 

息子は変わりなく寝ていましたが、お友達の方はなかなか寝付けずウロウロ。想定内だったようだけど、そういうことも知っておくと無理に寝せようとせず見守れます。

 

正直、避難所に行くか?

今回、とある学校に詳しいゲストに来て頂き話を聞きました。

 

学校に避難することになったら、誰がその場を仕切るのか?

備蓄倉庫ってあるの?

配慮のいる人の部屋の割り振りは可能なの?

など、聞いてみたけど、ぶっちゃけよくわりませんでした。

皆さんは、避難所の備蓄倉庫の鍵って、どこにあるか知ってますか?

 

私は、不安しかない場所に行くくらいなら、何とか家や車で粘ろうとするだろう。どうしても行かざるを得ない状況になったらそりゃ行くけど、正直、防災意識が低い奈良県民のほとんどが、「奈良県は大丈夫」って思っているので、避難所の整備とかは進まないだろうし、それを思うと途方に暮れます。

 

非常時の備えって、ただ防災袋に非常食を入れることじゃないと思うんです。

 

スペシャルニーズの子どもたちが、安心して避難所に行くためには何が必要でしょう?

 

もしかしたら、私より、合理的配慮のもと普通学級で学んでいる息子のクラスメイトの方が、あっさり答えを出すのかもしれません。

 

第二弾は、また考えます。

 

  

 

\aiの活動いろいろ/

※アクティブ・カラーセラピー「優先順位コース」モニター募集中

今までaiのモニターを受けたこと無い方が対象です。先着5名のみ半額の1500円で受けて頂けます(残り3名)。ご希望の方は記事一番下のお問い合わせ先へご連絡下さい。日時や場所はお申込み頂いてからの調整となります。

モニターの方のセッションは、お名前を伏せてブログの記事にし、Facebookページでシェアさせて頂くことを予めご了承ください。

 

※2018年8月26日(日)なんとカンファレンス(畿央大学奈良県)にてアクティブ・カラーセラピー出店予定

 

◆アクティブ・カラーセラピー(予約受付中)

メニュー→http://mierucom.hatenablog.com/entry/act.menu

facebookページ→https://m.facebook.com/act.ai.nara/

Instagramhttps://www.instagram.com/act_ai

 

 

◆スノーキャンパス・おもちゃ図書館

HP→http://web1.kcn.jp/yume-rocket/

Facebookページ→https://www.facebook.com/yumerocket/

LINE@→@pop3131h

instagramhttps://www.instagram.com/snow.cp

 

◆お問い合わせはお気軽に(^^)

chili.snow.cp@gmail.com

facebookメッセージ

gmail.comを受信できるよう設定お願いします。