mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

2019年は人権セミナーの講師でスタート

御所市の平成30年度 人権ふれあいセミナー連続講座の最終日に講師として呼んでいただきました。

 

私に課せられたテーマは、「障がい者問題」。壮大過ぎてめまいがします。

 

ただ、私の話しに、壮大さは求められていないのは確かなので、発達凸凹子育て真っ最中の母親目線でいきます。それしかできません(笑)

 

学校でも、日常でも、人権について学んでこなった私が、波乱続きの凸凹子育てを送る中で、人権の理解が子育てにも、自分自身の物事への捉え方にも大きく影響するのだと知りました。

 

このセミナーに来てくださる方々は、人権意識が高く差別を無くすための実践力を養おうと来られるか、もしくは割り当てられて仕方なく(こっちが大半かも)来られるようです。

 

障害とはその人の中ではなく、環境が作り出すものであり、環境の中には、この日来てくださる一人一人も含まれるということ。

 

それぞれの立場でできることをイメージして持ち帰って頂けたら、もう、これが最後の講演依頼でもかまわない。いつもそう思ってお話しするのですが、年に2回のペースで講演の依頼を頂いています。このような機会を頂けるのは私にとって奇跡のようなこと。本当にありがたいことです。

 

自分の情熱を押し付けず、この回は当たりだったな。聞けてラッキーと思ってもらえたら嬉しいなあ。

 

伝わるように伝えること。

めちゃくちゃ難しいです。

 

f:id:mierucom:20190103000804j:image

 

◆2019年1月29日(火)13時30分〜15時
場所:御所市人権センター
平成30年度 御所市人権ふれあいセミナーの最終、障がい者問題の枠で講師を務めさせて頂きます。

 

テーマ「共に楽しめる場所を作るために-わたしの町にもおもちゃ図書館を-」

 

参加ご希望の方はリンクを参照頂き、直接、御所市へお申込みください(^^)

http://www.city.gose.nara.jp/0000001952.html

 

 

\私の活動いろいろ/

◆色のある場所*ci・elon* アクティブ・カラーセラピー

https://ci-elon.jimdofree.com/

◆発達凸凹子育て 楽しむ・学ぶ スノーキャンパス・おもちゃ図書館

http://web1.kcn.jp/yume-rocket/

◆お問い合わせ先

各ホームページからLINE @に登録頂き、メッセージでお願いします。