mierucom

見えるコミュニケーションで自閉症の子どもと居心地よく暮らすための試行錯誤を書いています。

我が家のお正月の恒例と言えば

f:id:mierucom:20190104073649j:image

息子(小2)と旦那さんと、凧揚げにいって来ました。

 

家から徒歩10分ほど。

絶好の凧揚げスポットがあります。

 

橿原市/藤原宮跡

 

息子は2年前、散歩してる犬や、ボールで遊んでる人たちに気を取られ凧揚げに集中できず、もっぱら旦那さんが童心に帰って楽しんでました(笑)

 

昨年は、興味を示したけど、凧が高く上がって行くと、「ダメー!!」と言って、低く飛ばそうと糸を引っ張り必死。飛んでっちゃうと思ったのかな?

 

今年は、自分で揚げようと糸を引いて走ってみたり、糸を解いてどんどん高く揚げていました。

 

毎年同じ事をしていると、成長がわかって面白いですね。

 

そうそう。

「凧揚げ」の「揚げ」って漢字が、揚げ物みたいだなと思い調べてみたら、「揚げる」には、地上から伸ばしたり飛ばしたりして、空中に浮かべる。という意味もあるそうですよ。

 

地上から続く凧糸を目で追っていくと、高い空に浮かぶ凧。

 

ずっとこうして家族で凧揚げに来れたらいいなあ。

 

 

 

\aiの活動いろいろ/

◆色のある場所*ci・elon* アクティブ・カラーセラピー

・次回は1月16日(水)Cafeグッドモーニング坊城にて。日時は調整可能です。

https://ci-elon.jimdofree.com/

 

◆発達凸凹子育て 楽しむ・学ぶ スノーキャンパス・おもちゃ図書館

・1月21日(月)おめめどう寺子屋DVD勉強会

・1月29日(火)御所市人権ふれあいセミナー登壇

http://web1.kcn.jp/yume-rocket/

 

 ◆お問い合わせ先

chili.snow.cp@gmail.com

もしくは各LINE @からメッセージをお願いします。